モッピー!ポイ活応援ポイントサイト
ブログ作成

【ブログ初心者】ブログを初めて良かったこと

自分はこの1月からブログを書いてるんですけど、ブログを書くのって結構楽しくて時間を忘れる。で、ブログを書いてみて良かった事っていうのがいくつかあるんで、話したいと思います。

ブログを通して考えをひとつのコンテンツとしてまとめられる

日常を生きてる中で思いつく事ってたくさんあると思うんですけど、おそらく普通の人っていうのはそれを思いついた時点で「こういう事ってあるよな」「これ面白いなあ」って思って、それで終わりだと思うんですよ。

でもブログを書くっていう作業が念頭にあれば、そのネタをメモ帳に書いておいて、後からそのメモを深堀りして一つのコンテンツとして仕上げるようになる。

そうすると一つ一つの考えが深まるし楽しい。

ブログを意識することで時間を有意義に過ごせる

今までは特にやりたいことも別になかったので、休日だったらお昼頃まで寝ているし、平日も早めに帰ってきたとしても特にすることもなく YouTube とかを見てしまっていた。

しかし、今はブログを書くっていうやることができたので、そのやること以外の時間をいかになくすかということを考えて、かなり時間を有意義に過ごせている。

ブログを書くだけじゃなくて資格の勉強も始めてるんですけど、その資格の勉強も今までは結構動画を見てたら眠くなっちゃうこともあったが、ブログを始めてからその早く勉強を終わらせなきゃいけないっていうプレッシャーがあるので、眠くなることもなく勉強を続けることができている。

ブログを書くことによって効果的に情報を収集するようになった

今までも気になったことはググったりして調べてたりしていたが、何となくいくつかのサイトを巡って、何となくこれが正しいのかな、ぐらいで判断を行っていた。

今までは、なんとなく Google でググったら情報出てきて、そこに書いてある情報をもとに自分が判断する、みたいなそんな感じだった。

しかし、ブログを書くようになってからは自分がその情報の発信者になるわけで、どういうところに書く側が力を入れていて、逆にどういうところで書く側が力を抜いているのか、彼が何を意識してんのか、ってことを考えるようになった。

しかも、ブログを始めてからはそれを誰かに伝えようという視点でサイトを見るようになるので、かなり意識的にどういう情報を得るのかっていうことを気にするようになった。

例えば、今まで確定拠出年金って何だって思ったら気になった事を調べて、それでわかった気になって終わりだったが、そうじゃなくて確定拠出年金とは何なのか、調べたことについてその目的だったり内容だったり背景だったり、そういったことを自分の中で整理してまとめるようになった。

これは知識が自分に定着するっていう点でかなり大きなメリットだと思います

ブロガーは現実世界とインターネットを繋ぐ役目

結構壮大な話なんですが、そもそもインターネットっていうのは何なのか、何のための存在なのか、っていうのブログを書くことによって考えるようになった。

ブロガーっていうのはどんな存在なのかっていうことを通してインターネットについて考えることになった。

ブロガーっていうのは言ってしまえばその現実世界とインターネット世界の間を繋ぐ役目だと思うんですよね。

もちろんその現実とインターネットをつなぐ役目じゃなくて、インターネット上にある情報をまとめて綺麗にして、一つのコンテンツとしてまとめる人もいると思うんですけど、基本的には一次情報=現実世界にある情報をインターネット世界にアップロードしていくのがブロガーの役目だと思ってます。

それを考えるとインターネットっていうのは、現実世界のコピーと言うか、写しなんだなっていうことを考えるようになりました。

ちなみにブロガーが結構同じような記事を量産しちゃうっていう問題があると思うんですけど、それがなんで量産してしまうのかっていうのを自分の経験をもとに考えると、自分が考えた事、或いは学んだ事っていうのを、他のブログに書いてあるだけじゃなくて、自分のブログにでも発信したくなるんですよね。

なんでかって言うと、それを自分のブログで発信することが自分の勉強にもなるし、自分のサイトの充実にもつながるから。

これってなんかネット上のブログと現実世界の人間とのアナロジーと言うか、そもそも人間って何十億といるわけだけど、その何十億人のうちの何十パーセントかはいくら別人といえど生物として同じ人間だから共通する部分なわけですよね。

いってしまえば共通部分はネット上では無駄です。

だから、人間の本質的なところというか、人間の共通してるところが現実世界だったら各々の人間がいるから無駄じゃないんですけど、インターネット上だと各々っていうのは関係なくて純粋に情報としてどうなのか、っていうところが問われるわけなのでその何十パーセントっていうのがダブってるか無駄になっちゃうわけですよね。

無駄になっちゃうけど、多くの人にとっては無駄だけど、でも自分にとっては価値がある。だから他の人の記事とダブってしまっても書いてしまう。

だから似たような記事が量産されるっていう事態が発生しているのかなと個人的には思いました。

ブログを通して生活に張りが出た

何で張りがでたのかっていうのもいくつかあると思うが、まず自分の生活をブログに書くことになるので、自分の生活に対してかなり自覚的になった。

ちょっとした挑戦もブログのネタになるから、ちょっとした挑戦に一歩踏み出すことが多くなった。これって結構大きい。

例えば数万円のカーテンがあったとして、結構買うの躊躇すると思うんですけど、でも「ブログのネタにもなるしいっか」みたいな。

その「自己投資にもなるしいっか」みたいな背中を押してくれると言うか、そういう意味で機能してるって言うのが良いかなと思います。

まとめ

時間があって、何かやりたいことを探している人に、ブログはおすすめ。

ブログを書くこと自体も文章を考えたりまとめたりする力がつく上に、私生活にも自己投資を惜しまなくなったり、行動が増えたり良い影響が出ます。

コストは目安としてWordPressで始めるなら年2万円程と、2時間~/ 1記事程です。

ABOUT ME
たけ
はじめまして! たけといいます。 20代男性サラリーマンが資産運用で5年で3000万をめざします。 これを読んで自分でも出来るのではないかと思ってくれる人が増えると嬉しいです。 お金を得ることは手段に過ぎません。若いうちに稼いで、自分の時間をより大切なことに使いたいです。 【2019投資戦歴】 投資資金合計 300万 2019年度単年損益(年利) FX 15万(15%) 投信 9万(7%) 株式 4万(8%) ※投信、株式は含み益