モッピー!ポイ活応援ポイントサイト
未分類

スレッド: 現在市場に直面している 10 の最大のマクロ/地政学

的 パウダーケグ

注目すべき 10 の迫り来る問題を次に示します:

1/x画像

1: ヨーロッパのエネルギー危機

これは明らかに部屋にいる 600 ポンドのゴリラです。

ヨーロッパでは、プーチン大統領がウクライナに侵攻する前からエネルギー価格が劇的に上昇していましたが、現在ノードストリームが閉鎖されているため、状況はさらに悲惨です…


2/x
 

この問題は、必ずしもこの冬の「寒さで凍りつく」ことではなく、a) ビジネス部門の破壊 (以下の英国のパブの非常に関連性の高い例ですが、ドイツの産業部門などに当てはめてください) という観点から見た 2 次効果です。 .


3/x
 

…および/または b) 大量のお金を印刷する「エネルギー救済」。

考えられる結果は?

-ドルの大幅な下落 –
米国/FRBに対する政治的圧力-
ガスを元に戻すためのプーチンとの緊張緩和
-より多くの石油の短期的な使用と核への長期的なピボット


4/x
 

2: 日本の通貨危機

これはすでに頭角を現しているように見えます…

日本は史上最高の債務対 GDP 比率を持っているため、金利を大幅に引き上げることはできず、エネルギーの純輸入国であり、人口は減少しています。 ..


5/x
 

考えられる影響:

-ドル円の下落/総債務の収益化-世界
経済
の波及 -米国/パウエルへの圧力


6/x
 

3: 深刻な中国の経済危機

これは、実際の解決策がないまま何ヶ月も悪化しているように見えるもう 1 つの問題であり、中国からのデータ/情報は非常に不透明であるため、特に注意が必要です…


7/×
 

この問題の主な核心は、大規模な過剰建設/過大な不動産セクター、+ 人口統計の崩壊、+ 政治的不安定性にあるようです。

考えられる影響: –
深刻な経済的
波及 -サプライチェーンの問題
-中国の内政/台湾などに関する政治的8/x

4: ユーロ圏の債務危機

これはすでに頭角を現しつつあるもう 1 つの問題です… しかし、基本的にヨーロッパは、10 年前と同じ問題に再び直面しています。


9/x
 

イタリアはこの典型的な例です。なぜなら、a) 彼らは非常に厄介な政治システムと多くの構造的な経済問題を抱えており、b) 地球上のどの国よりも間違いなく最悪の人口統計を持っているからです.

10/x画像

多くの人は、ユーロ圏には通貨が 1 つあるが債券市場が異なることを考えると、これは常に問題になるだろうと主張するでしょう。

考えられる影響: -大規模な

ユーロのインフレ率が国債の利回りを上回っているので、実質的に何か買っておかないと、ユーロの国債を売っておかないと損になる。ユーロの国債を売る=ユーロを売って、ドルを買うとか。

ユーロドルの下落 -ユーロ圏
の断片化-世界
経済の波及


11/x
 

5: ロシア/ウクライナ紛争の激化

ロシア/ウクライナ情勢は引き続き地政学的および経済的に非常に重要であり、「動員」と「国民投票」に関するプーチン大統領の最近の演説は、エスカレーションの緩和を示唆しているようには見えません。

12/x画像

6: 原油価格

の急騰 米国政府は (SPR のリリース + 利上げを通じて) 原油価格を引き下げるためにできる限りのことを行ってきました。

これが実際に需要の破壊によって価格を下げると考える人もいれば、価格が急上昇する可能性があると考える人もいます。


13/×
 

確かに、オイルは積極的なレートの上昇と SPR のリリースにより、水中に保持されているビーチ ボールのように見えます (h/t @LynAldenContact )

 

…ESG などの結果として、過去 5 ~ 7 年間の圧倒的な過少投資 + ヨーロッパはこの冬、LNG の代替としてより多くの石油を利用する可能性がありますグローブ)。


14/×
 

7: 新興市場への波及

新興市場は現在、パウエル議長の積極的な利上げと欧州の壊滅的なエネルギー状況、そして原油価格の高騰による下流への影響に苦しんでいるため、ひどい状況にあります。


15/×
 

さらに、アメリカのように単に「お金を印刷」して支払いをすることはできません。

さもなければ、彼らはすぐにアルゼンチンのようになってしまいます (以下を参照)

。その結果、新興国で特に悲​​劇的な結果とその後の経済波及が見られる可能性があります。


16/×
 

8: パンデミック-LARP’ing

過去 2.5 年間についての考えがどうであれ、世界中の多くの政府が、パンデミックの「銀色の裏地」を見るように成長したことは明らかです。 .

17/×画像

私の基本的なケースではありませんが、一部の政府が xyz の既存または新しい病気について突然非常に懸念するようになる可能性は確かにあるようです。

18/×画像

9: 米国の政治

米国の中間選挙は 11 月初旬に控えています。これらは実際には「爆発的な」変数ではありませんが、その結果は確かに市場に影響を与える可能性があります。

19/×  

以下の非常に魅力的なクリップに見られるように、実際には米国政府のタイプ (大統領任期の一部、分割対単一政党制など) と株式市場のパフォーマンスの間には大きな相関関係があります。


20/×
 

他の変数は、バイデンの健康、バイデンが再選に立候補しないと宣言したこと、トランプが起訴/逮捕されたこと、政治的暴力の大規模な行為など

である可能性があります。市場に影響を与えるすべての通常の政府の悪ふざけは言うまでもありません…


21/×
 

10: AU/CA/その他での不動産崩壊

現在、米国の不動産に多くの注目が集まっていますが、米国の不動産が「崩壊」する前に、まずオーストラリアとカナダで崩壊が見られると思われます (チャートを参照)。以下ツイートより)。


22/×
 

AU/CA RE 市場は、賃金の中央値、GDP、および基本的に考えられるその他の変数に比べて、すでに非常に高価です。

彼らはまた、米国で一般的になっている 30 年の固定金利債務を持っていません….


23/×
 

#4 への更新: 英国の債券市場の状況は、イタリアに勝算を与えているようです。


24/回
 

結論:

これらは、私にとって最も燃えやすいと思われる 10 の問題

です。コメントで教えてください。あなたの意見を聞きたいです!

そして、このスレッドが面白いと思ったらRTしていただけると光栄です!

ABOUT ME
たけ
はじめまして! たけといいます。 20代男性サラリーマンが資産運用で5年で3000万をめざします。 これを読んで自分でも出来るのではないかと思ってくれる人が増えると嬉しいです。 お金を得ることは手段に過ぎません。若いうちに稼いで、自分の時間をより大切なことに使いたいです。 【2019投資戦歴】 投資資金合計 300万 2019年度単年損益(年利) FX 15万(15%) 投信 9万(7%) 株式 4万(8%) ※投信、株式は含み益