モッピー!ポイ活応援ポイントサイト
未分類

中古市場と30年固定モーゲージ金利の直近の推移

 

このグラフの読み解き方について解説します。

結論から言えば、住宅ローンの返済の負荷が大きく、米国の経済は2024年以降悪化する可能性が高いです。

グラフの内容の分析

このグラフは、2014年から2023年までのアメリカの30年固定金利のモーゲージレート(住宅ローンの金利)と既存の住宅販売数の動向を示しています。

以下は、グラフから読み取れる主なポイントとその解説です:

  1. モーゲージレートの動向
    • 2014年から2020年までの間に、モーゲージレートは概ね2%から4%の間で推移しています。
    • 2020年から2023年にかけて、レートは急激に上昇しており、2023年には8%近くまで上昇しています。これは過去20年間での最高レベルであることがテキストからも読み取れます。
  2. 既存の住宅販売数の動向
    • 既存の住宅販売数は、2014年から2017年までの期間は増加傾向にありましたが、2017年以降は概ね一定の数値を保っています。
    • 2023年には、販売数が急激に減少しています。これはモーゲージレートの急激な上昇と同時期であり、関連性が考えられます。
  3. 関連性と推察
    • モーゲージレートが上昇すると、住宅ローンの返済額が増加するため、新たに家を購入する際のハードルが高くなります。このため、レートの上昇と住宅販売数の減少は関連があると考えられます。
    • さらに、テキストには「高いモーゲージレート、上昇する家の価格、および収入の不均等により、アメリカの住宅の手頃さは1989年以来の最低点にある」との情報があります。これは、金利の上昇だけでなく、家の価格の上昇や収入の問題も住宅市場に影響を与えていることを示しています。

結論として、モーゲージレートの上昇は住宅市場に大きな影響を与えており、2023年の住宅販売数の大幅な減少は、金利の上昇や他の経済要因に起因するものと考えられます。

モーゲージレートの上昇により経済は冷え込むか?

モーゲージレートの上昇は、一般的に不動産価格に下落圧力を与える要因として知られています。その理由として以下の点が考えられます:

  1. 購入意欲の減少:金利が上昇すると、住宅ローンの月々の返済額が増加します。これにより、新規の住宅購入を検討している人々の購入意欲や購入可能な価格帯が抑えられることが考えられます。
  2. 供給の増加:高い金利の中での返済が困難な家計は、不動産を売却して返済負担を減らすことを考えるかもしれません。これにより、市場に供給される不動産の数が増加し、供給過剰となる可能性があります。
  3. 投資家の行動:不動産を投資目的で購入する投資家も、金利の上昇による収益性の低下を懸念して、不動産市場からの撤退や売却を選択することが考えられます。
  4. 購入資金のコスト上昇:高い金利は、不動産購入に必要な資金調達のコストを上昇させます。これは、特に不動産開発業者などが新規のプロジェクトを計画する際のコストとして影響する可能性があります。

これらの要因が組み合わさることで、不動産価格に下落圧力がかかることが予想されます。ただし、実際の価格の動きは、地域や物件の種類、経済全体の状況、政府の政策など、多くの要因に影響されるため、一概に全ての不動産が価格下落するとは言えません。具体的な地域や市場での動向を確認することが重要です。

4. モーゲージレートと株価の関係

金利上昇が企業業績に与える影響

金利の上昇は、企業の資金調達コストを増加させることが一般的です。特に、大規模な投資を計画している企業や、短期の借入れを頼りにしている企業は、金利の上昇による返済負担の増加を直接的に感じることが考えられます。また、資金調達コストの増加は、新規のプロジェクトや投資の回収期間を長くする可能性があり、これにより投資計画の見送りやキャンセルが発生することも考えられます。

経済全体の成長と株価の動き

金利の上昇は、消費者の支出や企業の投資を抑制することが一般的です。この結果、経済全体の成長が鈍化する可能性が高まります。経済成長の鈍化は、企業の業績の低下を招く可能性があり、これが株価の下落圧力として現れることが考えられます。

金利動向と投資家の行動

金利が上昇すると、安全資産とされる債券の利回りも上昇します。このため、リスクを取ることで得られる株の期待リターンと、リスクの少ない債券の利回りとの間のギャップが縮小します。投資家は、リスクを取らずとも高い利回りを得られる債券に資金をシフトする可能性があり、これが株価の下落圧力として作用することが考えられます。

金利と債券の利回りは逆の関係にあります。これは、債券の価格と利回りが逆の関係にあるためです。

債券の基本的な仕組み

債券は、発行者が投資家から一定期間お金を借りるための証券です。債券には、一定の利息(クーポン)が定められており、これが定期的に支払われます。そして、債券の期限が来ると、元本が償還されます。

金利上昇時の債券市場の動き

  1. 新規発行される債券の利回りの上昇
    • 金利が上昇すると、新規に発行される債券の利回り(クーポンレート)もそれに合わせて上昇します。なぜなら、発行者は市場の金利に合わせて適切な利回りで資金を調達しなければならないからです。
  2. 既存債券の価格の下落
    • 金利が上昇すると、既に市場に出回っている既存の債券(低い利回りのもの)は、新規に発行される高い利回りの債券に比べて魅力を失います。その結果、投資家は既存の債券を売却し、新しい高い利回りの債券を購入する傾向が出るため、既存債券の価格が下落します。
  3. 価格の下落と利回りの上昇
    • 債券の価格が下落すると、その債券の利回り(実質の収益率)は上昇します。具体的には、同じクーポン支払いを受け取るために支払う金額(債券の価格)が少なくなると、その投資の収益率(利回り)が上昇するからです。

具体例

例として、100万円で5年物の債券を購入し、年4%のクーポン支払いを受け取るとします。これは、年間4万円の収入を得られることを意味します。しかし、市場の金利が上昇して新たな債券が年5%のクーポンで発行されるようになった場合、あなたの持っている4%の債券は魅力を失います。このため、その債券を売るためには価格を下げる必要があり、例えば95万円で売却することを考えると、新しい投資家は95万円で4万円の収入を得られるため、その利回りは約4.21%となります。このように、価格が下がることで利回りは上昇します。

セクター別の株価への影響

金利の動向は、業種やセクターによって異なる影響を及ぼします。

  • 金融セクター: 金利の上昇は、銀行などの金融機関の収益性を向上させる可能性があります。一方で、不良債権が増加するリスクも高まるため、業績への影響は混合的です。
  • 不動産セクター: 金利の上昇は、住宅ローンの金利上昇とともに、不動産投資の収益性を低下させる可能性があります。これにより、不動産関連の企業の業績や株価には下落圧力がかかることが考えられます。
  • 消費財セクター: 金利の上昇による消費の減少は、消費財の販売やサービス提供業者の業績を圧迫する可能性があります。
ABOUT ME
たけ
はじめまして! たけといいます。 20代男性サラリーマンが資産運用で5年で3000万をめざします。 これを読んで自分でも出来るのではないかと思ってくれる人が増えると嬉しいです。 お金を得ることは手段に過ぎません。若いうちに稼いで、自分の時間をより大切なことに使いたいです。 【2019投資戦歴】 投資資金合計 300万 2019年度単年損益(年利) FX 15万(15%) 投信 9万(7%) 株式 4万(8%) ※投信、株式は含み益