モッピー!ポイ活応援ポイントサイト
未分類

Tencentは、メタバースの動きの可能性があるUnrealゲームエンジンでQQを静かに更新します

  • スーパーQQショーと呼ばれる新機能がQQでリリースされ、ユーザーはどうぶつの森のようなゲームと同じように交流し、交流することができます
  • アナリストは、QQエンジンの更新は、Tencentによるメタバース関連プロジェクトへの大きな動きになる可能性があると述べています
Tencentは、UnrealゲームエンジンでQQを更新しました。 写真:Shutterstock
Tencentは、UnrealゲームエンジンでQQを更新しました。写真:Shutterstock

アプリの更新バージョンによると、TencentHoldingsはビデオゲームエンジンUnrealEngineをますます時代遅れのメッセージングプラットフォームQQに静かに組み込んでおり、アナリストは、この動きがソーシャルメディアとゲームの巨人のメタバースへの進出の一部を形成していると述べています。

深センに本拠を置く同社は今月QQを更新し、サードパーティのアプリ分析ツールであるLibCheckerの分析によると、従来はチャットアプリであった新しいバージョンには、ビデオゲームエンジンのUnrealEngineの一部が含まれています。

このアップデートは、TencentがアプリでSuper QQ Showと呼ばれる新機能をリリースしたのと同時期に行われました。これは、ユーザーが交流したり、番組を見たり、ゲームをプレイしたりできる3Dインタラクティブスペースです。そのため、アナリストは、この動きは、メタバースでの存在感を高めるためのTencentの最新の取り組みを示していると述べています。

すでに2022年のホットなテクノロジートレンドの1つであるメタバースは、通常、人々がインターネットの次のイテレーションと見なされる、人々が資産を相互作用して交換できる、共有された没入型の3D仮想空間を指します。

この動きはまた、近年の中国のネチズンによるショートビデオや新しいプラットフォームへの広範な動きの中で関連性を失った後、月間アクティブユーザー数が5億9000万人のWeChatに次ぐ2番目に人気のあるメッセージングプラットフォームであるQQを活性化するというTencentの決意を示しています。

Tencentは、新しいアップデートとSuper QQShowについてコメントすることを拒否しました。

メタバースは中国で人気を集めています。韓国のように、国はまだこの概念に関連する全国的な戦略を展開していないが、いくつかの主要な市当局は企業にこの考えを探求するように求めている。たとえば、上海の次の5か年計画では、メタバースが探査の4つのフロンティアの1つとしてリストされています。

Super QQ Showは、選択したユーザーグループが試用できるようになっています。Tencentの従業員が投稿した機能のスクリーンショットとビデオ映像は、任天堂の人気のビデオゲームシリーズどうぶつの森のように、ユーザーが3Dアバターをドレスアップし、家を飾り、お互いを訪問しているところを示しています。

Unreal Engineは、BioshockMass Effectなどの大ヒットゲームで使用されており、Tencentは、エンジンを実行する米国の開発者であるEpic Gamesの40%の株式を所有しています。Epic Gamesは、昨年、メタバースの開発を中心的な使命とした最初の国際的なテクノロジー大手の1つでした。EpicのシグネチャーゲームであるFortniteは、市場をリードするメタバースプロジェクトの1つとしてよく引用されています。

中国のQuoraに相当する知乎に関する質疑応答のセッションで、Unreal Engineの公式アカウントは、QQにエンジンを組み込んだことでTencentを称賛しました。

「何よりもまず、QQチームの技術的なチョップを称賛する必要があります」とUnrealEngineは述べています。「IOSアプリ内のUnrealEngine 4は、社内チームによって組み立てられた修正バージョンである可能性があります。」

ロンドンを拠点とするコンサルタント会社OmdiaのゲームのシニアリサーチアナリストであるCuiChenyu氏は、次のように述べています。この仮想的で鮮やかなQQアップデートは、Tencentの最初のメタバース製品になる可能性があります。」

TencentがQQに収まるようにUnrealEngineを大幅に変更する必要があったことを考えると、Cuiは、メタバースに向けたもう1つのステップとして、Tencentがゲームエンジンを開発する独自の機能を改善するために取り組んでいることを示している可能性があると付け加えました。

メタバースをQQに持ち込むことへのテンセントの関心は、「QQメタバース」と呼ばれるものを含む一連のメタバース関連の商標を登録した昨年10月にさかのぼることができます。

昨年11月のアナリストとの決算説明会で、Tencentの幹部は、同社にはメタバースを開発するための豊富なテクノロジーがあると述べた。

TencentのMartinLau社長は、ビデオゲーム開発とソーシャルネットワーキングを主要な強みとして挙げ、さまざまなビジネスを通じてメタバースにアプローチできる可能性があると述べました。しかし、48歳の幹部はまた、北京は世界の他の地域とは異なる方法でメタバースを規制する可能性が高いと述べた。

10月、サウスチャイナモーニングポストは、TencentのマーキーゲームスタジオTiMi Studiosも、メタバースのようなプロジェクトを開発するために新しいスタジオF1を立ち上げたと報告しました。

ABOUT ME
たけ
はじめまして! たけといいます。 20代男性サラリーマンが資産運用で5年で3000万をめざします。 これを読んで自分でも出来るのではないかと思ってくれる人が増えると嬉しいです。 お金を得ることは手段に過ぎません。若いうちに稼いで、自分の時間をより大切なことに使いたいです。 【2019投資戦歴】 投資資金合計 300万 2019年度単年損益(年利) FX 15万(15%) 投信 9万(7%) 株式 4万(8%) ※投信、株式は含み益